わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 11月まとめ

「今月は303㌔ほど走りました。ガーミンの調子が悪くて、リセットしたので総走行距離は今月走った距離です。」 今月はニコニコ動画にて 第三回自転車動画祭 なるものがありめちゃくちゃ自転車動画とラーメン動画を投稿しました。 www.bicyclemanga.com www.b…

2020 10月まとめ

「今月は293㌔ほど走りました。^^;」 今月はニコニコ動画で開催される 第三回自転車動画祭に動画を投稿するのにてんやわんやしてたんで めちゃくちゃ大変でした。 「自転車動画のマイリストとラーメンのマイリスト。」 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp 10…

ボトルマン買いました!

「これが…新世代のび、ボトルマンか!」 仕事終わってから速攻で今日発売のボトルマン買いに行きました。 閉まるギリギリに到着! 欲しいのはコーラ丸! さて置いてあるのか…。 「ou…。」 前日のTwitterの盛り上がりからして買えなさそうでしたが やっぱ売り…

ロードバイクで白崎海洋公園

「今年の3月の頭に白崎海洋公園に行ってきました。(^_^)」 4月に滋賀まで自走してクリテリウムに出るのに 千葉山以降あまり長い距離を走っていなかったので www.bicyclemanga.com リハビリがてら走りに行ってきました。 「この頃はまだ、新型コロナウイルス…

GoRroマウント方法と活用方

「今ではこのスタイルがノーマルです。」 以前からヘルメットマウントの優位性を感じ 色々と試していたのですが 一通り試し終えてイイ感じになったので 動画にしてみました。 ペンナローラ・ナシーラとGoProマウント方法と活用方 第十五輪 「ニコニコ動画の…

ざっくりGoRro4とGoRro7インプレッション

「久々にガジェット紹介したいと思います。」 何度かゴープロを紹介してきましたが www.bicyclemanga.com www.bicyclemanga.com 動画にして「こんな画が撮れる」ってのはちゃんとやってなかったので 動画にしました。 ペンナローラ・ナシーラとGoProインプレ…

ロードバイクのトレーニング場所紹介 その6

「雲が近い…。」 えっちらおっちらと千葉山を何とか攻略。 www.bicyclemanga.com www.bicyclemanga.com 30分ほど休憩をして バイクや装備点検なんかした後 お待ちかねダウンヒルをやっていきます! ロードバイクで千葉山ダウンヒル 第十三輪 カメラはヘッド…

大福転

「今回も和歌山ラーメンを紹介したいと思います。(^^)/」 和歌山県和歌山市 西浜1136-10 に大福転があります。 そうだ!和歌山ラーメン食べに行こう! 大福転編 「お味の方は是非ともご自分の舌でお確かめください。」 大福転はラーメン屋さんと言うよりは中…

中華そば専門店 正善

「今回も和歌山ラーメンを紹介したいと思います。(^^)/」 和歌山県和歌山市 直川612-1 に中華そば専門店 正善があります。 そうだ!和歌山ラーメン食べに行こう! 中華そば専門店 正善編 「お味の方は是非ともご自分の舌でお確かめください。」 インターが近…

和歌山の自転車屋さん紹介動画を制作

「どでん!とサムネ」 いつもお世話になっている「町のじてんしゃ修理屋さん」の紹介動画を制作してみました。 今年2020年は新型コロナウイルス COVID-19の影響でどこも大変です。 以前から和歌山を紹介したりと活動をしてきましたが このCOVID-19をきに 活…

2020 9月まとめ

「今月は…。走行距離が減っている!?」 いやいや実は9月からロードバイクからクロスバイクに乗り換えたので こうなったみたい? 146㌔ほど走りました。 時間が出来ればまたクロスバイクを組んだ記事や動画も上げていきたいと思います。 9月途中でクロスバイ…

ロードバイクのトレーニング場所紹介 その5.5

「大変お待たせしました。m(__)m」 www.bicyclemanga.com 元旦から千葉山に行ったんですが キツイ! 前回の記事を見てもらえれば分かると思うのですが ホビーレーサーでそこそこ走れる人で平均タイムは約26分ほど。 ガチレーサーで平均タイムを約20分切っち…

2020 8月まとめ

「8月は580㌔ほど走れました。8月はGOTOキャンペーンで2泊3日の旅に行っていたのが功を奏し、走行距離が伸びましたね。その記事もおいおい書いていきます。)」 8月はなんやかんやでめちゃ忙しかったですね。 僕は周りの人からは遊び人認定されていますが 現…

2020 7月まとめ

「7月は135㌔ほどしか走れませんでした。ほとんど雨だったので仕方ないですよね?(/ω\)」 最近はクソ忙しく ブログ記事を上げるペースはかなり遅くなっていますが 記事にするネタはいっぱいあります。 なんとか時間を見つけて書いていきたい所です。 「ラー…

【Surface Pro】液晶割れジャンクを復帰させたのでイラストを描いてみた!

「がおー!(/・ω・)/」 【Surface Pro】液晶割れジャンクを復帰させたのでイラストを描いてみた! 「サーフェスプロでイラスト描いてみました。(^^)」 www.bicyclemanga.com 以前修理したサーフェスプロでイラストを描きました。 描いたイラストはゲーム実況…

7800デュラエースのリアディレーラーが壊れたので修理したけど失敗しました

ケーブルを止めるボルトがなめてしまいました。 ボルト穴を大きくする案もありますが 高くつく上に絶対大丈夫と言うわけではないので パテでふさぐ事にしました。 脱脂してこいつをボルトにくっつけて止めてみます。 付属の手袋でこねこねして ボルトを包ん…

丸三中華そば

「今回も和歌山ラーメンを紹介したいと思います。(^^)/」 和歌山県の和歌山市 塩屋6-2-88に丸三中華そばがあります。 そうだ!和歌山ラーメン食べに行こう! 丸三中華そば編 「お味の方は是非ともご自分の舌でお確かめください。」 www.bicyclemanga.com 地…

2020 6月まとめ

「今月は266㌔ほど走りました。前の月よりちょっぴり走ってるかな?天気が悪いのも相まって走れてませんね。」 6月はあまり仕事がはかどらなく ブログ記事や動画など あまり進みませんでした。 www.bicyclemanga.com 「今後の方針とか、細々とした事をやった…

カワのパン紹介

「良かったら、他の記事も見て下さい!」 www.bicyclemanga.com www.bicyclemanga.com 紀州梅バーガー! 和歌山では知らない者はいないであろうパン屋 その名もカワのパン屋! その中でもお気に入りのパンを紹介したいと思います。 「じゃーん。」 リッチホテ…

GIANTの携帯工具インプレッション

「エエ携帯工具探してたんですけど、どうせならジャイアントで統一しようと思ってこれ選びました。(^^)」 www.bicyclemanga.com 旅やサイクリング用にジャイアントのバイクパッキングバックを3500円で購入しました。 2、2.5、3、4、5、6、8の六角 マイナスド…

GIANTのバイクパッキング【SHADOW ST TT PANNIER BAG】インプレッション

「GIANTのバイクパッキングインプレッション。良かったら、前回の記事も見て下さい。」 www.bicyclemanga.com 旅やサイクリング用にジャイアントのバイクパッキングバックを3500円で購入しました。 トップチューブバッグですね。 重量は中々軽いですね。触っ…

GIANTのバイクパッキング【SCOUT FRAME BAG】インプレッション

「本当は4月の滋賀旅行で使うつもりでしたが、コロナショックで行けなくなっちゃいました。( ;∀;)」 www.bicyclemanga.com 旅やサイクリング用にジャイアントのバイクパッキングバックを5500円で購入しました。 フレームバッグですね。 付属品はこんな感じ。…

本家アロチ 丸高中華そば

「今回も和歌山ラーメンを紹介したいと思います。(^^)/」 www.bicyclemanga.com 和歌山県の和歌山市 友田町2-50に本家 アロチ 丸高中華そばがあります。 そうだ!和歌山ラーメン食べに行こう! 本家アロチ 丸高中華そば 「お味の方は是非ともご自分の舌でお…

2020 5月まとめ

「今月は250㌔走りました。う、うそやろ?走らなすぎ!そりゃ、自転車でネット検索する人減るわ。」 www.bicyclemanga.com 今月もコロナショックの対応に追われた月になりました。 生まれ初めてくらいの仕事量であまりブログや動画などに手が周りませんでし…

中華そば専門店 井出商店

「今回も和歌山ラーメンを紹介したいと思います。(^^)/」 www.bicyclemanga.com 和歌山県の和歌山市 田中町4-84に中華そば専門店井出商店があります。 そうだ!和歌山ラーメン食べに行こう! 中華そば専門店 井出商店編 「お味の方は是非ともご自分の舌でお…

2020 4月まとめ

「今月は306.58㌔走りました。緊急事態宣言が出ていたので仕事以外は自転車に乗っていないため、全然距離が無いですね。」 www.bicyclemanga.com 今月もコロナショックの対応に追われた月になりました。 そしてこのコロナショックでかなり仕事が忙しいくなっ…

わかやま声援祭り ポップ制作 その3

「前回の続きです。」 www.bicyclemanga.com ようやくポップが出来ました。 本当は発泡スチロールのボードに背景を印刷してもらって 和歌山の名産品なんかもボードにして切り抜き 背景にマグネットを付けて飾るといった事がしたかったんですが ボードの印刷…

ペンナローラ ナシーラを組みました! パート11

「ハンドリングがかなり渋かったのはやはりこいつが原因でしたか。にしてもカピカピやな。(;´・ω・)」 www.bicyclemanga.com 今回はヘッドパーツのグリスアップをします。 ヘッドパーツの汚れを落とすのに55-6は中々使えます。 KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用…

わかやま声援祭り ポップ制作 その2

「前回の続きです。」 www.bicyclemanga.com 今回は細かい問題点や改善点なんかを紹介あいていきたいと思います。 まず第一に商品数不足。 めはり寿司とはや寿司しか和歌山の名産品が無いのはかなり厳しいです。 「しらすと野沢菜ごはん」と言う商品があるの…

ペンナローラ ナシーラを組みました! コンポのオーバーホールパート10

「ピッカピカにするどー!」 www.bicyclemanga.com 今回はコンポのオーバーホールをしていきます。 パッと見でブレーキはかなり汚れてますね。 まずはフロントディレイラーをオーバーホール。 「うへ~。(>_<)」 綿棒とクリーナーで汚れを書き出していきます…