わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

わかやま声援祭り ポップ制作 その3

f:id:BicycleManga:20200428210734j:plain

 

 

「前回の続きです。」

www.bicyclemanga.com

 

ようやくポップが出来ました。

 

本当は発泡スチロールのボードに背景を印刷してもらって

 

和歌山の名産品なんかもボードにして切り抜き

 

背景にマグネットを付けて飾るといった事がしたかったんですが

 

ボードの印刷に2~3週間かかるとの事だったので

 

取り敢えず今できているイラストだけでポップを制作しておきました。

 

これで少しは「わかやま声援祭り」ぽくなってきたかと思います。

 

「ワンコーナー作るだけでえらい時間がかかってしまいました。(;´・ω・)」

 

 

f:id:BicycleManga:20200428212156j:plain

f:id:BicycleManga:20200428212159j:plain

 

 

そして今回商品が1つ増えました。

 

元々はめはり寿司とはや寿司しかなく

 

1つのコーナーとして成り立たす事は難しい所から始まりましたが

www.bicyclemanga.com

 

 

f:id:BicycleManga:20200428212957j:plain

 

 

パッと見はちらし寿司ぽいですが

 

 

f:id:BicycleManga:20200428212959j:plain

 

 

ご飯は混ぜご飯でもち麦としそとひじきが入っています。

 

上には錦糸卵やたかなに国産しらす

 

真ん中に紀州の梅干しが乗っかっています。

 

混ぜご飯のモチモチとした食感と紀州の梅干しがよく合います。

 

「朝方に売れるらしいのです。お年寄りはご飯を炊くのがめんどくさかったり、少しで良いのでこう言うのが売れるのかも。」

 

今後は和歌山に関係したお寿司なども増やしていくとの事だったので

 

少しづつですが拡充していく方向に動いています。

 

「ありがたい。(>_<)」

 

しかしここ最近は物流の方が滞ってきました。

 

元々大都市などが緊急事態宣言で多くの物質を持っていき

 

和歌山に入って来る量が減っていたのですが

 

全国規模の緊急事態宣言になってしまったので余計に物質が滞ってきました。

 

さらに更に和歌山市内では大阪や奈良などの他府県から来られる方が増え

 

スーパーマーケットで大量に買っていく事が増えています。

 

インスタントラーメンなどの日持ちする商品などが人気でお店からなくなってきています。

 

「パチンコ店に他府県から来たりしてるので、ヤバいです。」

 

テレビでは連日の様にコロナショック関連のニュースが飛び交い

 

東京や大阪を中心に放送されますので和歌山県民が自分達もそうしないとと思うのは良いのですが

 

1人で大量買いしていく人も増えて来てお弁当などがかなり売れなくなってきました。

 

好調と言われているスーパーマーケットですが長期でみれば

 

惣菜部門は厳しいかもしれませんね。

 

皆家で料理して安く済ませようとしますからね。

 

今後はこの辺も考えながら「わかやま声援祭り」をより一層盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

お好み焼き粉やたこ焼き粉がよく売れているそうです。」