わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかやま声援祭り ポップ制作 その3

「前回の続きです。」 www.bicyclemanga.com ようやくポップが出来ました。 本当は発泡スチロールのボードに背景を印刷してもらって 和歌山の名産品なんかもボードにして切り抜き 背景にマグネットを付けて飾るといった事がしたかったんですが ボードの印刷…

ペンナローラ ナシーラを組みました! パート11

「ハンドリングがかなり渋かったのはやはりこいつが原因でしたか。にしてもカピカピやな。(;´・ω・)」 www.bicyclemanga.com 今回はヘッドパーツのグリスアップをします。 ヘッドパーツの汚れを落とすのに55-6は中々使えます。 KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用…

わかやま声援祭り ポップ制作 その2

「前回の続きです。」 www.bicyclemanga.com 今回は細かい問題点や改善点なんかを紹介あいていきたいと思います。 まず第一に商品数不足。 めはり寿司とはや寿司しか和歌山の名産品が無いのはかなり厳しいです。 「しらすと野沢菜ごはん」と言う商品があるの…

ペンナローラ ナシーラを組みました! コンポのオーバーホールパート10

「ピッカピカにするどー!」 www.bicyclemanga.com 今回はコンポのオーバーホールをしていきます。 パッと見でブレーキはかなり汚れてますね。 まずはフロントディレイラーをオーバーホール。 「うへ~。(>_<)」 綿棒とクリーナーで汚れを書き出していきます…

わかやま声援祭り ポップ制作

「良かったらこっちもどうぞ。」 www.bicyclemanga.com 僕は和歌山で漫画やイラストに動画 記事なんかを書いて活動しています。 最近の日本は中国など海外からの観光のお客を頼りにインバウンドに頼っていましたが 今回のコロナショックで大打撃を食らいまし…

ペンナローラ ナシーラを組みました! フレーム塗装パート9

「今回はフレーム塗装をしていきます。」 www.bicyclemanga.com ブレーキや変速機は結構汚れてますね。 コンポ関係はフレーム塗装が終わってからオーバーホールします。 フレーム塗装で1~2日乾かしている間であれば余裕で清掃できますからね。 ピカール 金…

STAGESのパワーメーターインプレッション その2

「パンクでポロリしちゃいました。」 www.bicyclemanga.com ガタガタと振動でポロリしたみたいです。 簡単にビニールテープで軽く補強していたのですがそれでもダメだった様です。 やはりパワーメーターの蓋は少し緩いですね。 マウンテンバイクやシクロクロ…

ペンナローラ ナシーラを組みました! ばらしパート8

「今回のコロナショック、緊急事態宣言にともない滋賀旅行を延期しました。来年…再来年はまた自転車で滋賀まで自走してひこにゃんに会いにいきたいと思います。」 www.bicyclemanga.com いよいよオーバーホールを本格的にやっていきます。 まずはチェーンカ…

マンガ図書館Zとブログを活用した漫画ビジネス その6 (和歌山のコロナショック)

「新しい漫画広告を描きました!」 www.bicyclemanga.com 今回描いた漫画広告は「町の自転車修理屋さん」に飾ってもらいました。 本当は1~2月くらいには出来る予定だったんですが 確定申告に新型コロナウイルスが重なって かなり遅れてしまいました。 「す…

和歌山城の桜

「綺麗やねぇ~。(*^^*)」 ちょっとサイクリングついでに和歌山城の桜を見に行きました。 和歌山城は立地的に人が多い場所なので 新型コロナウイルスが騒がれているこのご時世 あまり立ち寄るのもよろしくないかもしれませんが マスクして散歩する分には問題…

オリジナルロボットでも制作しようか その3

「え、ちょっとかっちょいい!!(^^)!」 www.bicyclemanga.com ちょっとシドニア風な所が良いですね。 プロポーションのイメージはスラリとしてる可変機で ミリタリー要素が強めなので原型としては申し分ないですね。 シドニアの騎士(1) (アフタヌーンコミ…

2020 3月まとめ

「なんとか514㌔走れました。まだ記事にはしていませんが、3月の後半に120㌔ほど白崎海洋公園に行って来ました。」 今月はコロナウイルスの影響で周りが大変でした。 イベントが相次いで中止になり滋賀旅行がなくなりそうになりましたが 今の所何とか行けそ…