わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

和歌山の自転車屋さん紹介動画を制作

f:id:BicycleManga:20201006150839j:plain

 

 

「どでん!とサムネ」

 

いつもお世話になっている「町のじてんしゃ修理屋さん」の紹介動画を制作してみました。

 

今年2020年は新型コロナウイルス

 

COVID-19の影響でどこも大変です。

 

以前から和歌山を紹介したりと活動をしてきましたが

 

このCOVID-19をきに

 

活動のメインを和歌山を盛り上げて行くことしました。

 

と言うわけで

 

まずは手の届く身近な場所を紹介しようと思い

 

社長に相談と商談。

 

OKが出たので動画制作。

 

「因みに撮影したのは5月で動画が完性したのが7月の終わりです。僕もクソ忙しいからね、仕方ないね。」

 

 


【町のじてんしゃ修理屋さん・大浦街道店】看板自転車娘

 

 

「かなり気い使って制作しました。因みに動画で使ったイラスト漫画はコロナショック前から準備していた物です。('ω')」

 

この動画を制作するにあたり

 

色々と社長とお話しをして

 

これは止めて欲しい

 

これは良いと言うものがいくつかありました。

 

  • 社員の顔などを移さないで欲しい。
  • 店内のBGMは切れない。
  • 場所は貸してあげる。

 

まず一つ目ですが

 

これが無理と言う事はYouTubeにある自転車屋さんが自分の店にある自転車を紹介する系動画は取れません。

 

声だけでもと交渉はしたのですが

 

これも無理でした。

 

僕も自転車に関わる仕事をしている人間ではありますが

 

やはり動画に説得力をつけるには自転車屋の人間が一番ですから。

 

仮に自転車の説明を受けて

 

棒読みちゃんなんかで動画にしても

 

YouTube棒読みちゃんで信用を稼ぐのが難しいので

 

何にしろかなり厳しいですね。

 

そして二つ目ですが

 

店内のBGMはラジオなんですが

 

これをこのままYouTubeに上げると問題になるんですよ。

 

店が開いて直ぐに撮影してるとはいえ

 

営業中なので

 

これもまぁ仕方ないですかね。

 

代わりに後付けBGMを入れました。

 

3つ目ですが

 

これはかなりプラスですかね。

 

これまで8年ほど自転車屋さんと付き合ってきて

 

広告漫画なんかを描いてきました。

 

積み重ねてきた信用が結果として

 

場所は貸してあげる。」と言ってもらえたので

 

これはホントに嬉しいですね。

 

普通に考えて

 

無名の絵描き?を信用して店を撮影させてもらったり

 

こうして名前を貸してもらえるなんて

 

信用がなければ出来ない事ですからね。

 

今のご時世ふとした事で避難をあび

 

事実無根でもネットは拡散していき信用が落ちるなんて事はざらですからね。

 

そのリスクと僕の信用を天秤にかけてOKを出してもらえたのは

 

僕がこれまでやってきた事が間違っていなかったと言う証拠でもありますから

 

こんなに嬉しい事はありませんよ。

www.bicyclemanga.com

www.bicyclemanga.com

 

と言うわけで

 

動画制作をするにあたり

 

上記の縛りがあるので

 

少し長めのCMにする事にしました。

 

ベースは僕が描いた広告漫画に

 

 

f:id:BicycleManga:20201006160726j:plain

 

 

自転車屋さんの映像を交えてBGMを追加。

 

僕がいつも使う棒読みちゃんとボイスロイドで吹き替えして完性。

 

動画の尺は短ければ短いほど再生維持率が良いので2分にまとめました。

 

「僕は効果はあまりなくても、無理なく出来るのであれば、やらないよりはやった方が良いと言う考えの人間なので動画制作しました。」

 

動画のアナリティクスを見るとYouTubeニコニコ動画

 

両方とも再生維持率は良いかんじです。

 

この記事を書いている時点ではYouTubeは19再生1グット。

 

ニコニコ動画は443再生に14コメントに1マイリスト4いいね。

 

YouTubeの再生数は予想どうりでしたね。

 

ニコニコ動画はフォロワーが多いので再生がそこそこありました。

 

コメントが多いので「おっ!いいね!」となりましたが

 

「うぽつ」がほとんどで動画内容に触れているコメントは1つでした。

 

「まぁ、分かっていた事とは言え少ないのぅ…。( ;∀;)」

 

正直言って今の僕には自転車屋さんにお客さんが来てもらえるだけのフォロワーはついていません。

 

しかしこうやって何かしていく事で僕の信用が増えていき

 

 

何かやるときは規模が少し大きく

 

また次やるときは規模が少し大きくと。

 

そうして雪だるま式に大きくしていけば

 

少しずつですが成果は出るので

 

このまま活動を続けていこうと思っています。

 

「活動仲間募集中!」

 

僕の活躍は報酬は貰っていません。

 

制作したブログ記事広告と動画広告のみです。

 

自分の仕事で飯が食えていませんが

 

この活動で飯が食える様になっていけば

 

それはおのずと周りに貢献出来ている事になるので

 

自分のためにもこのコロナショック

 

 

乗り越えて生きたいと思います。