わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

ペンナローラ ナシーラを組みました! ばらしパート8

f:id:BicycleManga:20200418233023j:plain

 

 

「今回のコロナショック、緊急事態宣言にともない滋賀旅行を延期しました。来年…再来年はまた自転車で滋賀まで自走してひこにゃんに会いにいきたいと思います。」

www.bicyclemanga.com

 

 

いよいよオーバーホールを本格的にやっていきます。

 

まずはチェーンカット。

 

 

f:id:BicycleManga:20200418234645j:plain

f:id:BicycleManga:20200418234648j:plain

 

 

「今回新しく買ったジャイアントの携帯工具なんですが、しっかりとした剛性と精度があって無事に外れました。」

 

その後クランクとBBを外せば分解はほとんどできたも同然。

 


f:id:BicycleManga:20200418234351j:plain

 

 

「後はホイホイと外していきます。」

 

 

f:id:BicycleManga:20200418235641j:plain

f:id:BicycleManga:20200418235644j:plain

f:id:BicycleManga:20200418235646j:plain

f:id:BicycleManga:20200418235651j:plain

f:id:BicycleManga:20200418235652j:plain

f:id:BicycleManga:20200418235658j:plain

 

 

「うむ~。お疲れさんやで。(;´・ω・)」

www.bicyclemanga.com

 

去年我が家に来た時の事を考えたら

 

全然綺麗ですが

 

やはりこの1年2ヶ月ほどは雨の日も風の日も走りましたからね

 

リアがパンクしたまま走ったのが一番のダメージぽいですね。

 

 

f:id:BicycleManga:20200419000503j:plain

f:id:BicycleManga:20200419000515j:plain

 

 

「因みにパワーメーターの蓋はその時にどっかいきました。ビニールテープで軽く補強してたんですがねぇ。(;´・ω・)」

www.bicyclemanga.com

 

 

f:id:BicycleManga:20200419001551j:plain

f:id:BicycleManga:20200419001554j:plain

f:id:BicycleManga:20200419001557j:plain

f:id:BicycleManga:20200419001600j:plain

 

 

カーボンのカット面が少しボロッとして

 

ハンドルとクランプの締め付け過ぎで若干表面がボロッとなってしまいました。

 

「最初の頃、ハンドルがずれる感覚がありカーボンの締め付け具合が分からず増し締めしたのが原因だと思われます。調べてみるとハンドルがずれる感覚は実際にカーボンがツルツルしてるので起こるみたいですね。コンパウンド入りグリスなんかを塗って対象してるみたいです。」

 

 

f:id:BicycleManga:20200419003346j:plain

 

 

ざっと洗車しました。

 

洗車するとやはり見違えます。 

 

 

 

 「ネタはかなり溜まっているんで、オーバーホールの記事をどんどん上げたいと思います。」

www.bicyclemanga.com