わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

2019/9~12と2019/4月までのトレーニングスケジュールと来年のワールドサイクル&ビックオンフェスタの対策

f:id:BicycleManga:20190901100945j:plain

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50食分】 1,050g

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50食分】 1,050g

 

 

 

「今月からココア味からリッチショコラ味に変えました。」

 

9~12月のトレーニングスケジュールを発表する前に

 

これまでのトレーニングをざっくりおさらい。

www.bicyclemanga.com

 

僕の身長は170㎝です。

 

2019.2月1日の体重は84㌔、BMIは29.1、体脂肪率22.6、筋肉率38.4

2019.9月1日の体重は83.9㌔、BMIは29、体脂肪率22.5、筋肉率38.8

 

6月の末くらいまではイイ感じに絞れていたのですが

 

梅雨と8月はウエイトトレーニングを止めたのでリバウンドしてしまいました。

 

「因みに6月末は6月30日の体重は81.2㌔、BMIは28.1、体脂肪率21.3、筋肉率39.4」

 

8月は暑いのと仕事が忙しいのとウエイトトレーニングがマンネリ化していたので

 

ちょっぴり休憩。

 

「そんなこんなでもロードバイクで最高速出せるようになったので、身体能力より技術が大事だと痛感しました。今年の2月は平坦単独で43㌔8月に約55㌔と+12㌔も速度アップしました。」

 

「僕のイメージでは、脹脛の筋肉が太股とインナーマッスルに移った感じですね。」

www.bicyclemanga.com

 

これで完璧なほどに日本体型な僕はロードバイクで速くなる為にウエイトトレーニングが必要なんだなと実感しました。

 

来年のワールドサイクル&ビックオンフェスタ2020 C5L

 

優勝に向けて走るためには平坦単独で60㌔は出せないと厳しいと思っています。

 

「自走して滋賀に行くとトップスピードが-6~7㌔、平均3~4㌔落ちます。」www.bicyclemanga.com

 

ロードバイクに乗っていて一番痛感するのはインナーマッスル

 

特にお腹周りです。

 

ロードバイクに乗っているとフレームやホイールの剛性が分かってくるように

 

トップスピードを追求していくとお腹周りの筋肉が脆弱だと分かってきました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190901094620j:plain

 

 

前からポッコリお腹で脆弱な腹筋でしたが

 

これ以上トップスピードを求めるのであれば避けて通れない道です。

 

ポッコリお腹は下ハン時にペダリングの邪魔な時があり

 

せっかくビルドアップしてペダリングも良くなった下半身のエネルギーをお腹周りがロスしているのが最近ははっきり分かるようになりました。

 

「筋肉が付くと感覚は敏感になってきますね。」

 

食生活は炭水化物抜きダイエットをしていきます。

 

お茶碗1杯半くらいを目安に減らします。

 

「だいたい半分強くらい減らします。」

 

特に夕食は取らないように気をつけたいと思います。

 

今年の9~12月は

 

毎日バランスボールを使ったフロント・プランクを60秒のインターバル20秒を2セット。

 

サイドベンドを3㌔ダンベルで20回を3セットしていきたいと思います。

 

「運動後のプロテインはリッチショコラ。」

 

前はスクワットとワンハンド・ダンベルローイングをしていましたが

 

当分は必要が無い筋肉なので一旦やめます。

 

「これ以上下半身が大きくなると、また下着を買い換えるはめになるのでスクワットなどはしません。(;^ω^)」

 

休みに走りに行くさいは坂をメインに走って

 

登りを今まで以上に楽に走る練習をしたいと思います。

 

来年の1月はロードバイクのオーバーホールと軽量化と装備品を調達したいと思います。

 

レーニングは背中周りのウエイトトレーニングを考えています。

 

「減量やウエイトトレーニングはここまでで、1月中になんとか体重を75㌔台にしときたいです。」

 

2~4月は小スプリントのトレーニングを中心にやっていきます。

 

ウエイトトレーニングを止めてその時間を当てます。

 

今年やったクリテリウム前の調整方法で行けると思うのでこれでいきたいと思います。

 

ただしスプリントの目安とインターバルを変更します。

 

40㌔と40秒くらいを10本を50㌔と20秒を20本に変更。

 

これくらいを目安にして走らないと300㌔以上走った後にクリテリウムで戦えないと思います。

 

最終的には出発までに約12キロ落として

 

体重は71㌔、体脂肪率13、筋肉率43.5に仕上げたいです。

 

トップスピードは60㌔以上。

 

通勤で24分台か平均速度30㌔以上は出せるようにしたいです。

 

 

 

クリテリウム優勝するぞー!」