わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

マンガ図書館Zとブログを活用した漫画ビジネス その4 (1年間の広告収入)

f:id:BicycleManga:20191130192457j:plain

www.bicyclemanga.com



少し見にくいですがマンガ図書館Zを運営して1年の広告収入になります。

合計金額は234円になりました。

投稿したマンガは全12本でそのうち11本を公開中です。

「少な…。(;´・ω・)」

「手帳にざっくりとではありますがメモを取っていますので、それを見ながら簡単な解説をしたいと思います。」

マンガ図書館Zを運用し始めたのは2018年9月15日で「てんてらてん!」ともう1本の漫画を投稿しました。

www.bicyclemanga.com
初日は「てんてらてん!」が12pvでもう1本は18pvでした。

最終的には9月は「てんてらてん!」が44pvでもう1本は44pvでした。(前月+88pv+4円)

10月は他に2本ほど投稿して合計約400pvまでいきました。(前月+約312pv+39円)

「これとか投稿してたみたいです。」

www.bicyclemanga.com


11月には全て上げ終わり合計1649pv。(前月+1249pv+46円)

12月は合計2811pv。(前月+1162pv+62円)

「この時計算してみると1pv0.05円ほどでした。漫画村騒動の影響ですね。投稿間もないのでこんなものなのかな?と思ってました。」

www.bicyclemanga.com
1月は合計3370pv。(前月+559pv+19円)

2月は合計3907pv。(前月+537pv+21円)

「2月はブログやTwitterなどを始めたためpv数が安定しました。」

3月は合計4258pv。(前月+351pv+18円)

4月は合計4502pv。(前月+224pv+14円)

5月は合計4669pv。(前月+167pv+4円)

6月は合計4880pv。(前月+211pv+5円)

7月は合計4987pv。(前月+107pv+0円)

8月は合計5122pv。(前月+135pv+2円)

「この月から「てんてらてん!」に広告を載せました。92pvありました。ニコニコ動画などにも動画投稿を始め、リンクを貼ったりしたのでそのおかげで0円を脱出出来ました。」

正直言って酷いですね。

グーグルアドセンスの1クリックの方が効率が良いですよね。

公開している漫画は約350ページほど

単行本1冊分として年234円。

もちろんアマチュア漫画なので仕方ないですが少ないです。

オフィシャルになれば色々なマネタイズを受ける事もできますが

人気作家上位3人以外は厳しそうです。

月間の総合ランキング1位で20000~30000pv

シリーズが続いているものは少なくほとんどが1巻で完結してます。

仮に20000pvが1年続いたとして11200円ほど

30000pvでも16800円ほど

それとオフィシャルのマネタイズと言う事になりますね。

現状のマンガ図書館Zは運営するので手一杯なので広告収入は当分このままでしょう。

www.bicyclemanga.com

 

 

 


「現状は苦しいですが、広告を載せる許可をもらった時みたいにユーザーからアプローチを繰り返していけば打破する事も出来る…かも!」