わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

本格的にアフィリエイトを始める事にしました その8 (ブログ運営)

f:id:BicycleManga:20200228185417p:plain

 

 

今まで色々とブログなどの方針などについて色々と試行錯誤しながら記事を書いてきましたが

 

3ヶ月間の試行錯誤と1年間の自転車ブログの運営で

 

あるていど今後の方針が塊ました。

www.bicyclemanga.com

 

今年のブログ運営としては

 

自転車ブログは土日祝日に改新。

 

MTGブログは平日改新します。

bicyclemanga.hatenadiary.jp

 

何故これに決めたかと言うと

 

自転車ブログはジーンズに入らないと検索数がかなり落ちるからですね。

 

この問題は根深く

 

漫画や自転車以外の記事を書いて誤魔化せるレベルではないと判断したからです。

 

それにせっかく自転車目当てに訪問してくれた人に申し訳ないですからね。

 

その代わりにこれまでとは違い

 

記事の質と量を倍にしたいと思っています。

 

今までは途中経過なんかも記事にしていましたが

 

基本は1本の記事で完結するようにしようと思ってます。

 

「長すぎるのは簡単なシリーズにしようと思ってます。(>_<)」

 

MTGブログの方は逆に平日は毎日改新し

 

こちらは簡素化しようと思っています。

 

MTG Arenaと言うオンラインカードゲームは

 

定期的に使えるカードが変わっていくので

 

日記の様な記事でも需要があり

 

また多くプレイヤーは社会人なので

 

今の流行を追う時間がないためネット検索で強いカードやデッキを探す事が多いため

 

ブログの流入がを多いからです。

 

「pv数が安定しているのがこの方針を後押ししてくれました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20200228000346j:plain

f:id:BicycleManga:20200228000350j:plain

 

 

ブログ広告ですが色々と変更しました。

 

全開Amazonから忍者admaxの広告に変更しましたが

 

スマートフォン向けに広告は重いので

 

3ヶ所設置出来るところを2ヶ所に1つずつだけ両ブログ広告を貼る事にしました。

 

更に1月から2月の後半までブログに貼っている動画の下に広告を1つだけ

 

専用で貼っていましたが

 

 

f:id:BicycleManga:20200228001240j:plain

 

 

インプレッション収入さえ無かったので

 

元の広告を二つ繋げた物に戻しました。

 

「これで少しインプレッション数が戻りました。」

 

しかしながらそれだけでは広告収入やpv数は増えないので

 

 

f:id:BicycleManga:20200228002354j:plain

f:id:BicycleManga:20200228003616j:plain

 

 

2月の後半に「にほんブログ村」と「ブログランキング」にブログを登録しました。

 

 

f:id:BicycleManga:20200228003007j:plain



しかし「にほんブログ村」で Ping代理送信を行っても反映されなかたので

 

お問い合わせしました。

 

どうやら他のはてなブログを運営されている方も同じく反映されない人がいるみたいです。

 

にほんブログ村」にお問い合わせすれば翌日には反映されているので反映されない方がいればお問い合わせしてみてください。

 

「因みにオリジナルバーナーが制作出来るのでイラストなんかが描ける人であれば、かなりクリックしてもらいやすくなります。ナシーラたん様様~(^^)/」

 

 

f:id:BicycleManga:20200228003957j:plain

 

 

現在はもう少しジャンルを絞っていますが

 

にほんブログ村」と「ブログランキング」共に同じようなランキングを選んでいます。

 

出来るだけ競争相手がいるジャンルに絞っているので

 

2ヶ所くらいは様子見でランキングを見守もろうと思ってます。

 

毎日10~100位はランキングが上がっているので

 

競争が激しいジャンルでも10位くらいまでなら這い上がれそうです。

 

「ブログガイドと言うサイト運営からブログを紹介しても良いか?と来たので、OKを出したのですが、中々振るいませんね。多分女性読者が多いので、僕のブログはあまり合わないのかもしれません。」

www.bicyclemanga.com

bloguide.net

 

 

 

 

2月のブログpv数を見れば分かりますが

 

かなりブログランキングサイトは効果的だと思います。

 

自転車ブログは1日110PVの爆発もありましたし。

 

「その後も2月ペースの2倍ほどを維持してるのは素晴らしいの一言です。(`・ω・´)ゞ」

 

ブログランキングサイトに登録してpv数が伸びなければ

 

最終は去年の2倍のpv数と広告収益で止まっていたと思います。

www.bicyclemanga.com

 

「去年は自転車で688とMTGで1676pv数で170円の広告収益だったので、2倍ペースで今年は1376と3352pv数で340円ほどしかなかった計算になりますね。」

 

 ブログランキングサイトのおかげで去年の約4倍のpv数と広告収益が望めそうですが

 

それでも最終で2752と6704pv数で680円ほど

 

確かに大きく増えていますが

 

これでは生活の足しにはならないので

 

更にブログのpv数を増やすために

 

ブログのドメインパワーを上げようと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20200228011910j:plain

f:id:BicycleManga:20200228011913j:plain

 

「自転車ブログ低すぎやろ…。( ゚Д゚)」

 

2月の後半にブログ名を「てんてらてん!なブログ」から「てんてらてん!な自転車ブログ」に変更しました。

 

これはブログ名に自転車と入れる事で検索されやすくしようと言うこんたんです。

 

自転車ブログははてなブログプロで独自ドメインにしてるので

 

かなり低いです。

 

0から3まで引き上げるのにえらい時間をかけてしまいましたね。

 

MTG Arenaブログ」はそのままド直球の名前なので

 

グーグル検索でもわりと上位にくるのでやはりブログ名や記事の題名は重要ですね。

 

「時間が出来れば簡単に今までの記事を修正したりタグを追加整理したりしようと思います。」

 

 

f:id:BicycleManga:20200228005320j:plain

 


後ちょっとした事ですが

今までは一つのフォルダで2つのブログの画像を管理していたので

かなり使いやすくなりました。

 

 

 

「これで少しですがブログを書く効率が上がったと思います。」

www.bicyclemanga.com