わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

2020までにやる事まとめ

2019.9/21ですが2020年のつもりでやりたい事をやりたいと思います。

 

何故それをやりたいのか?や具体的に攻略するための戦術や戦略を書いていきたいと思います。

 

「やりたい事がありすぎて時間がなく、今から来年のやりたい事をやらないと間に合わないと思い記事にしました。まぁ来年の課題が多いから課題が出る前にやるみたいな感じですかね?(´_ゝ`)」

 

2020までにやるリスト。

 

  • 漫画の単行本化。
  • 名刺・SNSプロフィール画像10種類に。
  • YouTubeのフォロワーを100目指し動画数を60に。
  • ニコニコ動画のフォロワーを300目指し動画数を30に。
  • Twitterのフォロワーを1000まで増やす。
  • 漫画図書館zの総pvを12000に。
  • 肉体のカンチェラーラ化と月に1000㌔。
  • WAKAYAMA800の動画化。
  • 自転車イベント開催準備をする。
  • ブログの読者を20まで増やして日200pvに。

 

漫画の単行本化。

 

漫画描きとして今まで日の目を見なかかった僕ですが

 

ブログを始めてからようやく人の目に触れ始めました。

www.bicyclemanga.com

 

漫画を描くのは好きではありませんが仕事として

 

自分を表現するツールの一つとして

 

「あり」なのかもしれないと思えるようになりました。

 

「あり」と思えたのは、漫画広告を載せさせてもらった事が1番大きかったです。

www.bicyclemanga.com

 

面白い漫画が描けないので今まで出版社に声を掛けてもらえなかった自分が

 

単行本を出し売れれば「今までボロクソに言ってきた出版社の編集に一発かませられるのではないか?」が僕の原動力の源です。

 

理想は漫画が売れ人気になり出版社の編集から声がかかり

 

それを断り

 

そのネタをブログや漫画に出来れば最高ですね。

 

具体的な戦術や戦略ですが

 

一応「てんてらてん!」の大まかなプロットは出来ているので漫画を描こうと思えば描けます。

 

同人誌のように薄く作ればすぐに単行本化できますが

 

一般的な単行本の土俵で戦います。

 

16pを10話で160pとおまけなどって感じですかね。

 

単行本は出来るだけ豪華に作ります。

 

理由としては中身が無料で読めるからです。

 

電子書籍化が進む現在は紙の単行本はコレクターズアイテム化してきてる印象があります。

 

そもそも僕は漫画の単行本が500円くらいで買えるのは安いなと思っていたので

 

電子書籍があるなら5000~10000円で売ってもいいんじゃないか?と思っています。

 

もちろん「こんな面白くない漫画に誰がそんな大金を払うんだ!」と思う人もいると思います。

 

そのとうりです。

 

しかも日本人は無料が好きな人種で今は無料がはびこり

 

人の遊ぶ時間を奪い合いをしています。

 

実際僕のコンテンツは無料がほとんどです。

 

一応kindleで漫画とネームをセットにした物を販売してますが

 

物好きの投げ銭くらいに考えてます。

 

僕は単行本を売るつもりはありません売れないからです。

 

ではどうやって皆様に届けるのか?それは

 

ふるさと納税を活用します。

 

和歌山県高野町にお願いして単行本を置いてもらいます。

 

高野町ふるさと納税の違反をしたとしてお𠮟りを受けた所です。

 

寄付か原価のままで引き取ってもらい活用してもらいます。

 

それならば納税の率を高くする事ができます。

 

ふるさと納税は実質無料で物が手に入ります。

 

高野町がこういった取り組みをしたとなればメディアに取り上げてもらいやすく数冊程度なら貰って頂けると思っています。

 

しかしそこに行くまでの信用がありません。

 

そこで単行本化する全10話に全て別の企業の広告を入れたいと思います。

 

そうなればお役所も信用すると思うので。

 

タダで描かせてくださいと懇切丁寧に説明してやれば何とかなると思います。

 

ですが何でもタダでは意味がありません。

 

お金にならないと人は振り向いてくれません。

 

そこで原稿料を頂きましたす。

 

元々最初の広告の話しを自転車屋に振った時に「原稿料は?」と聞かれました。

 

正直とても嬉しかったです。

 

ですが原稿料は受け取らず無料で描きました。

 

何故かと言われればそれは信用を得る為にしました。

 

僕はお金よりも信用の方が価値が高いと思っています。

 

そして信用をお金に変えると物凄く目減りします。

 

なので原稿料は頂きませんでした。

 

ですが今は僕の信用をお金に変換する時だと考えてます。

 

多分社長は1万円くらいで考えていたのかなと思いますがそれではインパクトにかけます。

 

「てんてらてん!」の第三輪をその自転車屋を舞台にして描く事になっていて

 

写真を取ったりして取材もしました。

 

そのことと漫画に出てくる自転車屋の看板自転車娘の名刺・SNSプロフィールの作成を無料でするので6万円くらいは原稿料を出してくれるかもしれません。

 

ですがまだインパクトにかけるので貰った原稿料を全て自転車屋で使う約束をし

 

税込み110001円で漫画広告1pの原稿料を払ってもらおうと考えています。

 

なぜ110001円の原稿料かと言うとちょっと小話。

 

漫画の神様と言われる手塚治虫が10万円以上の原稿料だと仕事が来なくなるのでそれ以上貰いませんでした。

 

それ以来漫画の神様である手塚治虫を超えてはならないと1pが最高10万円と漫画界では暗黙のルールになりました。

 

しかし当時の物価と今の物価は違うので14万くらいが今の物価相当だと思います。

 

ですが出版社は頑なに原稿料を上げようとはしません。

 

むしろ最近は下がってきています。

 

そこで僕が神様越えの原稿料を貰えばSNSで話題になると思います。

 

赤松健氏や佐藤秀峰氏と漫画図書館z様に拡散してもらえれば更に拡散すると踏んでいます。

 

現状はこの様な感じで戦術や戦略を練っています。

 

自分ができる最大限で現実的な物だとは思っているのですがやるのは大変ですね。

 

名刺・SNSプロフィール画像10種類に。

 

これは以外と簡単だと思っています。

 

皆さん自分の愛車が世界一と思っていますし僕も思っています。

 

自分の自転車を大幅に改造した時にリニューアルで新しく描こうと思っています。

 

今書いた自転車屋の件と仕事場で興味を持ってくれている方がいるので

 

3~5種類は直ぐにでも仕事が貰えると思います。

 

後はSNSで有名な人に「あなたの愛車の擬人化を描かせて下さい。」とお願いしたり

ですかね。

 

今の所僕のブログや動画や漫画に興味を持って仕事の依頼が来ると言う人はいないので

 

半分以上は無料でやる感じになると思います。

 

一応物々交換もありなので興味ある方は声を掛けてくれると嬉しいです。

 

 YouTubeのフォロワーを100目指し動画数を60に。

 

現状のフォロワーが2なのでフォロワー100は途方もない数字ですが

 

先にフォローしてフォローしてもらう戦法を取りたいと思います。

 

動画投稿者の横のつながりですね。

 

動画数は来年のクリテリウムとWAKAYAMA800の動画化

 

漫画制作過程なんかを上げるつもりなので月に4本ほど無編集などを上げればすんなり行くと思います。

 

 ニコニコ動画のフォロワーを300目指し動画数を30に。

 

これはYouTubeと同じ戦法を取ります。

 

ニコニコ動画の方が三桁再生やコメントが多くつくので

 

投稿して一番反応が見れて動画の方向性などの参考になると思うので

 

凝った編集はニコニコ動画基準で製作したいと思います。

 

Twitterのフォロワーを1000まで増やす。

 

これも同じ戦法です。

 

それだけじゃ1000は行かないので

 

毎日ツイートと出来るだけリツイートしたいと思います。

 

特に同じ動画投稿者はリツイートして自転車動画を盛り上げていけば

 

周り周って自分の動画が再生されるので頑丈りたい所です。

 

漫画図書館zの総pvを12000に。

 

何故12000か?と聞かれれば

 

それくらいで広告収入の500円が入ってくるからです。

 

現状月に100~200pvしかないので500pvくらいには回復させたいです。

 

漫画と動画とブログをしっかりやっていれば

 

クリア出来る数字だと思います。

 

肉体のカンチェラーラ化。

 

体脂肪率10%を目指したいと思っています。

 

TTで1時間を平均50㌔は出せるようになりたいです。

 

最終的にカンチェラーラとTTしながら談笑出来るのが目標。

 

今後はヒルクライムレースや堺浜クリテや白浜エアポートクリテリウムに自走して出場し優勝したいので


ロードバイクを月1000㌔を目標に乗りたいと思います。

 

 「もっとロードバイクの最適化をし、ナシーラたんサイクルジャージで見せつけたいです。」

 

仕事の日は毎日帰宅後30分のローラーあるいは原稿料でズイフトを購入。

 

休日に千葉山ヒルクライムを80㌔かWAKAYAMA800の動画撮影に行けば

 

月1000㌔は行けると思います。

 

2019年の間はウエイトトレーニングをやり月500㌔ペースを目標に

 

2020から月1000㌔はしります。

 

1000㌔走る時間を作る為にウエイトトレーニングは止めて

 

出来るだけ平坦を走りたいと思います。

 

WAKAYAMA800の動画化。

 

ニコニコ動画に始めて投稿した動画のコメントであったのと

 

調べてみるとWAKAYAMA800の動画が全然なかったのでやる事にしました。

 

多分WAKAYAMA800のうち600くらいは走った事があるので

 

動画を撮るのは簡単だと思います。

 

しかし動画を編集するのは大変だと思うので

 

1分くらいにまとめて音楽を入れ10パートくらいにする感じだと思います。

 

自転車イベント開催準備をする。

 

これは前前から考えていたのですが

 

和歌山県は道路を整備するだけして全然イベントがないです。

 

和歌山に住んでいる人間なので和歌山でイベントを開催する大変さは分かりますが

 

いくらなんでも少ないので琵琶湖やしまなみ海道並みにサイクリストが集まる

 

イベントを開きたいです。

 

伝手はありますし走る所もいっぱいあります。

 

地元のスーパーに頼んで食べ物などを安く揃えたいと考えています。

 

例えばコーラ500㍉で100円とか

 

スーパーなら88円とかで売っているので店よりは高く

 

出店では180円とかで売られているので出店より安いです。

 

このように地元スーパーの利点を活かしてやっていきたいと思います。

 

後自転車乗りの客単価は高いので1000円のお弁当とか個300円のタコ焼きみたいなのもありですね。

 

安いのと高いの両方あれば買いやすいですしね。

 

前に動画で見たスーパーカップにジャムを付けて出すとかも個人的には非常に興味があります。

 

スーパーカップは安く仕入れますしジャムは和歌山のモモやみかんといった果物がありますからね。

 

アイスの横に瓶のジャムを置いておけばお見上げでジャムも買ってくれます。

 

後はグッツですがこれは僕が無料でデザインして作る感じになると思います。

 

ワールドサイクル&ビックオンフェスタに行って思いましたが

www.bicyclemanga.com

 

自転車屋の自転車パーツって基本要らないんですよね。

 

それ目当てで来ているのではないんで

 

それよりも可愛い自転車擬人化娘のTシャツとか

 

キーホルダーとかの買いやすくて店が利益を出しやすい物を置く方が良いと思います。

 

後は自転車に興味ない人も来てほしいので

 

普通のお祭りみたいな出店もいくつか欲しいですね。

 

ちょっとアレンジして輪投げでお菓子を当てたり

 

クジで自転車もらえたり

 

駄菓子の掴み取りしたり

 

出来たら値段は100円か高い1000円とか2000円にして子供の小遣いでも楽しめるようにしたいです。

 

ぺいぺいなどを全ての店で対応出来ればゆうことないんですけどね。

 

その他にもお医さんやトイレ

 

近隣住民の理解やゴミ問題もありますが

 

やって出来ない事がないと思うのでやります。

 

2021年の春か秋が狙い所ですかね。

 

ブログの読者を20まで増やして日300pvに。

 

今の現状は読者9人で日35~40pvなんで読者は行けると思います。

 

あとはpv300ですが僕のブログは月に平均日5pvくらいの伸びなので

 

100pvくらいが限界かもしれません。

 

今はどういった基準が検索されているか読まれているか分かるので

 

とりあえず19時の水曜日と土曜日だけ記事を上げようと思います。

 

その時間帯が一番ブログが見られてるのでとりあえずは。

 

なので記事は月8本程度に落ちます。

 

それだと今のpv数を維持するのがやっとなのでこれからは長い記事を書きません。

 

長い記事は分割します。

 

この基準だと4分割くらいですかね。

 

後は文章も減らし写真や図を増やします。

 

活字がしんどい人もいると思うので記事が見やすくなると思います。

 

広告も変更したいと考えています。

 

広告が重いのでインプレッションがあまり良くありません。

 

そこでブログの一番下にあった広告2つを辞め

 

プロフィールの上にある広告2つも辞めます。

 

代わりに画面固定表示型広告をブログの横に入れます。

 

それとブログ本文の最後の広告を1つから2つに増やします。

 

これで広告の数を減らしつつクリック数が増え

 

広告も軽くなると思います。

 

後はサブブログの改新を週1程度にしてMTGのネタ多めに書きたいと思います。

bicyclemanga.hatenadiary.jp

 

月に1~3人の流入があるので日3~7のブログでも戦力にしていかないと

 

日300pvは無理ですね。

 

出来るだけ読者に使い勝手の良いストレスが少なくブログ構成にする事で

 

他の記事も見てもらえればなと考えています。

 

記事のリメイクや題名の変更などもやれば検索流入は少しは増えると思います。

 

それと動画もヒルクライムの動画やブログは多いですが

 

平坦スプリントは少ないです。

 

平坦単独で50㌔の動画はYouTubeで一番伸びてるし

 

ブログにコメントも付いてます。

 

やはりブログなどの方向性をもう少し定める方が良いのかなと考えています。

 

平坦単独スプリントで60㌔出す動画はプロとかアマチュアレースの上級者とかになってくるのでそこまで走れればpv数は伸びそうです。

 

 

 

「非常に長い記事でしたが最後まで読んで頂ければ嬉しいです。(^^)」

www.bicyclemanga.com