わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

パソコン工房のパソコンをカスタマイズ 「具体的な改造案」

f:id:BicycleManga:20200207231318j:plain

 

 

「2年前に買ったメインパソコンだけど、この内容ならメモリを増設なんかであと8年は戦えそう。」

www.bicyclemanga.com

 

前回はeo光1ギガコースから5ギガコースに変更して

 

ネット速度が通常30Mbps前後から180~200ほどまで上がりました。

 

今回はハード面などを改造と改修方針を考えていきます。

 

 

f:id:BicycleManga:20200305121925j:plain

f:id:BicycleManga:20200305121829j:plain

 

 

まず無線アダプターを後方から前かケーブルを伸ばして

 

上に設置したいと思います。

 

後方に設置するとたまに電波が悪くなるので

 

電波をキャッチしやすくしたいですね。

 

「無線アダプターに付属の延長ケーブルが付属してるので、それを使うつもりです。」

 

 

f:id:BicycleManga:20200314181014j:plain

長尾製作所 一体型SSDマウンタRENKA SS-NMT307
 

 

 

そしてパーツ紹介。

 

SSDの変換マウントを2つ買いました。

 

SSDは1つだけ増設するつもりでっすが

 

2~3年後にまた増設すると思うので先に買っておきます。

 

1つ500円で購入。

 

 

f:id:BicycleManga:20200314181054j:plain

 

 

HDDは3Tの物を購入しました。

 

僕は2年で500ギガバイトも使うので

 

これで5~6年は持ちそうです。

 

今はHDDがかなり安くなりましたよね。

 

バルク品でお値段は7530円で購入。

 

 

f:id:BicycleManga:20200314181033j:plain

 

 

そして今回の目玉。

 

16ギガバイト2つで32ギガバイトのメモリを購入しました。

 

イラストや動画編集で現在の16ギガバイトメモリでは余裕がないので

 

思い切って32ギガバイトを購入しました。

 

元々48ギガバイトメモリにしようと思っていましたが

 

メモリが高いので32くらいで妥協するつもりでした。

 

しかしオークションにてほとんど仕様されていないメモリを競り落とす事が出来たため

 

このメモリで増設しようと思います。

 

新品で17000円ほどですが送料込みで10500円で購入出来ました。

 

「4割引くらいかな?パソコンの事はあんまり分かりませんがまあまあ安く買えたと思います。」

 

現在買った部品代は19000円ほど。

 

元々は42000円くらいで全て新品で揃えるつもりだったので

 

これはお財布にありがたいです。

 

「パソコンいじり初心者なので、中古は怖いですが安さに負けました…。(´_ゝ`)」

 

まぁ中古を買って組み立てえうのは今に始まった事ではないので良いですが。

 

後はSSDなんかを買えば部品は全て揃うので組み立てるだけです。

 

SSDは1Tの物が欲しいのですが新品で13000円ほどするので

 

500ギガバイトを買ってゲームやお絵描きソフトを入れて

 

直ぐに使うデータなどの一次保管場所にでもしようかな?と今考えてます

 

 

 

「今年の夏も暑いみたいなので、熱対策も何か考えとかないと。(>_<)」