わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

自転車擬人化メイキング(ナシーラたん) その3

f:id:BicycleManga:20190804113602j:plain

 

 

「にぶんのいち」さんに注文した名刺が届きました。

www.print2-1.com

 

 

f:id:BicycleManga:20190802145911j:plain



「う~ん、かわいい。(*'ω'*)」

 

アイコンマークですが少しいじりました。

www.bicyclemanga.com

 

自転車アイコンの下にどこを走ってるかを加えて

 

指で隠れていますがナンバリングも加えておきました。

 

「ちなみにNo.0です。」

 

そしてQRコードの周りにはどこにアクセスするか分かりやすくするためにアクセス先を加えました。

 

真ん中の大きいQRコードは漫画。

www.mangaz.com

 

端っこの小さいQRコードTwitter

twitter.com

 

ふちの青色のラインは自分の自転車のカラーを使いました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190621155550j:plain

 

 

トップチューブの色を抽出して

 

キャラクターの配色やメインカラーも近い色を出来るだけ使っています。

 

そして名刺には名刺入れが付き物です。

 

 

f:id:BicycleManga:20190804120218j:plain

f:id:BicycleManga:20190804120240j:plain

 

 

アルマイト加工の名刺入れにレーザー加工をしてもらい製作しました。

 

「メインからが青なので青を選びました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190804120349j:plain

 

 

入れるとこんな感じです。

 

本当は内側にもレーザー加工してもらい

 

2コママンガ風にしたかったのですが

 

試しに製作したので今回は無しです。

 

名刺・SNSプロフィール画像トレーディングカード)は

 

製作したキャラクターのSNSなどのプロフィールアイコンの一次使用の許可と


製作したキャラクターを使った名刺100枚で

 

販売価格を最初100000円を考えていたのですが

 

超メジャーな作家でもないですし

 

僕には信用がないので最初は50000円の設定にする事にしました。

 

「ちなみにイラスト業界はセミプロみたいな人が3000円とか5000円でSNSなどのプロフィールアイコン製作したりして、今非常に問題になってます。」

 

イラストの設定からキャラクターのラフデザインの製作で丸3日。

 

デザインを詰めて確認してもらうのに1~2日。

 

カラーを入れて修正した物をデータにして半日くらい。

 

2019 8/20 現在の和歌山県最低賃金は803円。

 

仮に丸1日の作業を8時間として計算すると28908~35332円

 

「漫画描いて人あるあるで、漫画描いてる人の言う1日仕事は24時間の事を言う。」

 

名刺は100枚で4860円なので

 

製作したキャラクターのSNSなどのプロフィールアイコンの一次使用の許可は9808~16232円と言う事になります。

 

「こうして数字に出して見るとかなり安い気がしますね。専門職の強い仕事とは言え今やネットを探せばイラストを描く奴なんてゴロゴロしていますから仕方ないと言えば仕方ないのですが。(;^ω^)」

 

買う側からすればまだ50000円は高いと思うので

 

「僕は安いと思っている。」

 

お互いにメリットのあるブログでキャラクターの製作過程を紹介したり

 

SNSTwitterFacebookでオーナー様のアピールになる。」

 

僕の漫画の「てんてらてん!」や「広告漫画」に出したりしたいと思っております。

www.mangaz.com

www.bicyclemanga.com

 

「その他にもトレーディングカード+ボードゲーム要素ををこの名刺に入れようと考え中です。」

 

 

 

次回「自転車擬人化メイキング(ナシーラたん) その4」