わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

新しい自転車用ライト ガシロンの1000ルーメンを導入しました

f:id:BicycleManga:20190908093812j:plain

f:id:BicycleManga:20190908094422j:plain

 

 

ガシロンの1000ルーメンを買いました。

 

 

今まではキャットアイのライトを使っており

 

来年の滋賀旅行ともうそろそろ暗くなってくる頃なので

 

導入を決めました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190908095442j:plain

f:id:BicycleManga:20190908102753j:plain

 

 

大きさこんな感じ

 

 

f:id:BicycleManga:20190908095555j:plain

f:id:BicycleManga:20190908095654j:plain

f:id:BicycleManga:20190908095720j:plain

 

 

まあまあデカいです。

 

スペックは113mm×39mm×42mm 183g (ブラケット含まず) 

 

防水で充電式のバッテリー。(USB給電可能)

 

点灯1000ルーメンで2間35分。


点灯400ルーメンで6間50分。


点灯200ルーメンで9時間。


点灯100ルーメンで9時間。

 

点滅は3時間30分。

 

このスペックで7000円は安いと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20190908102123j:plain

 

 

「夜に廊下で試しに使ってみました。上の画像はケータイで撮ったものです。」

 

まずは200ルーメンで

 

 

f:id:BicycleManga:20190908102850j:plain

 

 

 「これで滋賀に行ってたのか…。」

www.bicyclemanga.com

 

お次は400ルーメン。

 

 

f:id:BicycleManga:20190908105857j:plain

 

 

「画像だと分かりにくいですが結構明るいです。実際にバイクに取り付け試走しましたが30㌔くらいなら全然問題なく使えました。」

 

この400ルーメンが6間50分もつと言うのが

 

このライトを買う一番の決めてになりました。

 

キャットアイの400ルーメンライトだと3時間ほどしかもちませんから

 

僕のようにある程度の距離を夜間も走る人には400ルーメンだけで

 

3時間しかもたないライトは少し使いにくいです。

 

ガシロンの1000ルーメンなら真夜中の峠も1000ルーメンで走れるので

 

かなり優秀だと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20190908105839j:plain

 

 

「上の画像は1000ルーメンのものです。」

 

1000ルーメンは普段使いはどうかな~と思ってましたが

 

悪くなさそうですね。

 

光量は原付バイク並みで非常に明るいです。

 

明るすぎるのでライトの付ける位置や角度など考えて使わないと

 

目潰しになるのでそこだけ気を付けたいと思います。

 

 

 

「予備にもう一つ買おうかな?」