わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

ママチャリ改ぞ…修理

f:id:BicycleManga:20190405005232j:plain

 

 

ある日のこと

 

お母ちゃん「弟の自転車ボロやし買い替えやな。(´_ゝ`)」

 

僕「また同じ1万のチャリ買うんか?せっかく長いこと使ってんのにもったいない。買い替える予算で修理したらよう走る自転車できるで、どうせ弟が金出すんやし、今時1万で自転車売ってないで、修理してあげるよ。(´ω`*)」

 

お母ちゃん「ほな頼むで('ω')/」

 

と言うわけで、口車に乗せられたお母ちゃん。

 

弟の自転車を改ぞ…修理していきます。

 

テーマは「クロスバイク並みの走り」です。

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005314j:plain

f:id:BicycleManga:20190405005341j:plain

 

 

約5年、野ざらしで乗ってきたチャリ

 

ハブの中はすごい事になってます。

 

「ボールは無事でした。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005406j:plain

 

 

思ったよりは悪くないかも。

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005430j:plain

f:id:BicycleManga:20190405005449j:plain

 

 

次はいつグリスアップするか分からないので多めに

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005530j:plain

 

 

リアホイールは丸々交換。

 

リムはステンレスでブレーキはサーボです。

 

1万円くらいのチャリは「キィィィ」でお馴染みのバンドブレーキが付いていますがこれで解消。

 

余ってたパナのリムテープも追加

 

「内装変速を付ける予定でしたが、現状維持のリクエストがあったため諦めました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005601j:plain

 

 

もちろん前ブレーキも交換

 

「「自転車のスピードアップに何が一番効果がある?」と聞かれれば僕はまずブレーキと答えます。色々な意見があると思いますが、多くの人はスピードを出した後の事を考えていないのかな?と思います。スピードをコントロールするのは一部を除きブレーキのみなのでスピードを出す改造をする前にスピードをコントロールする改造をする。僕の意見です。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005627j:plain

 

 

サドルも交換します。

 

元々付いていたサドルのサスが効かなくなっていたのでスポーツタイプに。

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005644j:plain

f:id:BicycleManga:20190405005724j:plain

 

 

硬かったので1時間ほどオイルを付けて放置

 

何とか交換できました。

 

「ママチャリのこういう所が嫌いです。(;´Д`)」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005746j:plain

 

 

レバーとグリップを交換。

 

レバーはクラリスでキャリパー、Vブレーキどちらも使えるという品物。

 

グリップは安いやつ。

 

「ブレーキ周りはこれでかなり良くなりました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005805j:plain

 

 

スタンドとカゴを交換。

 

外置きで、雨の日も使うので

 

サビにくいステンレスの物を選びました。

 

「カゴは写真の取り忘れ。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005852j:plain

f:id:BicycleManga:20190405005927j:plain

 

 

ライトはLEDの物に交換しました。

 

元々のライトよりフリクションロスが少なく明るいです。

 

ダイナモの音も小さくなりました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405005946j:plain

 

 

細かい消耗品を交換して完成。

 

「画像に見えてる短いブレーキワイヤーは後日交換しました。」

 

ブレーキの効きは24㌔までロードバイクと変わりません。

 

普段走っているとあまりスピードアップを感じませんが

 

雨の日はブレーキが効くのでスピードを出せるようになりスピードアップを実感します。

 

 

試し乗りでサイクリングロードを7㌔ほど走っていると

 

前に25㌔ほどで走るロードバイクのおじ様

 

「スッ」と無賃乗車して2㌔ほど走りましたが

 

ブレーキは問題なかったです。

 

皆さんも良かったらお使いのチャリをいじってみてはどうでしょうか?

 

案外走るもんですよ?

 

ちなみに

 

 

 

お母ちゃん「チャリなんぼかかったん?(´_ゝ`)」

 

僕「…全部で3万円(^_-)-☆」

 

お母ちゃん「( ' ^'c彡☆))Д´) パーン」

 

 

 

「とほほ。」

www.bicyclemanga.com