わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

GoProケースを修復

f:id:BicycleManga:20200312172048j:plain

f:id:BicycleManga:20200312172055j:plain

f:id:BicycleManga:20200312172105j:plain

 

 

「ぶら~ん。(;´・ω・)」

 

実は去年言った滋賀旅行で壊れてしまいました。

www.bicyclemanga.com

 

片方はまだくっついているので

 

普段使っている分は問題無いのですが

 

やはりロードバイクの振動問題は大きく

 

プラスチックのマウントは振動のダメージで割れてしまいますね。

www.bicyclemanga.com

 

また同じ物を買っても良いのですが

 

これくらいならいつもどうり修理出来ると思うので

 

自分で終了しようと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312172137j:plain

 

 

まずは綿棒とダスターでケースを綺麗にします。

 

「汚れが付くとしっかくっつかないからね。(^^)/」

 

 

f:id:BicycleManga:20200312173643j:plain

 

 

グルーガンで盛っていきます。

www.bicyclemanga.com

 

ダイソーで売ってるグルーガンは便利ですよね。

 

プラスチックの接着剤とパテを兼ねて使えるのでかなり汎用的に使えます。

 

しっかりとくっけるために最後に接着剤でしっかりと接着します。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312174450j:plain

f:id:BicycleManga:20200312174637j:plain

 

 

修復部が目立つのでマッキーで色塗。

 

シリコングリスを少しだけ付けると開け閉めがスムーズになるのでオススメ。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312175549j:plain

 

 

と言うわけで完成。

 

少し力を入れても片方だけ宙ぶらりんになる事もなく

 

ロードバイクに装着して走ってみましたが大丈夫そうです。

 

「おまけ♡」

 

 

f:id:BicycleManga:20200312175848j:plain

f:id:BicycleManga:20200312180755j:plain

 

 

実はこの前行った千葉山で

 

ゴープロのマウントのネジがクラックが入りました。

www.bicyclemanga.com

 

「締め付け過ぎが原因。(;´・ω・)」

 

 

f:id:BicycleManga:20200312180850j:plain

 

 

 こちらもケースと同じく綿棒とダスターで綺麗にします。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312182317j:plain

f:id:BicycleManga:20200312184104j:plain

 

 

接着剤で固めたらマスキングテープをしてグルーガンでクラック部分を盛ます。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312184458j:plain

f:id:BicycleManga:20200312184946j:plain

 

 

「モリモリ。(´_ゝ`)」

 

カッターとやすりで整えて接着剤でふちをなぞります。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312191217j:plain

 

 

 

意外としっかりとくっいてます。

 


最後にガンプラ用のペンで塗って完成。

 

 

f:id:BicycleManga:20200312194503j:plain

 

 

写真写りは悪いですが手で持った感じは悪くないです。

 

きつく締め付けてもグッと力を入れても固いので

 

これで修復完了。

 

「3回ほどこれで走りに行きましたが、二つとも問題ありませんでした。」

 

これからの日本の主流は壊れた物や中古を自分で修理して使う事だと思っています。

 

なので出来れば良い物を長く使いたいです。

 

 

 

「にしても中古直したり、ボロ直したりの記事ばっかやな。」