わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

液晶タブレットのXP-Pen 22インチ液晶ペンタブレットを導入しました

f:id:BicycleManga:20190908112808j:plain

f:id:BicycleManga:20190908114724j:plain

f:id:BicycleManga:20190908114822j:plain

 

 

「箱の中はこんな感じ、一通り揃ってます。名刺でだいたいののサイズは分かると思いますがおおきいです。」

 

予備のペン1本とペン軸が10本くらい付いてきました。

 

こいつはありがたいですね。

 

 

f:id:BicycleManga:20190908134144j:plain

 

 

デカい…。

 

 

f:id:BicycleManga:20190908153055j:plain

 

 

簡単インプレッション。

 

画質はまあまあ。

 

でも発色がいいので前に使っていたモニターより良い感じで

 

ニコニコ動画を全画面モードにしてもあまり絵がつぶれないのは驚きました。

 

この液晶タブレットは5万ちょっとくらいで売っていますが

 

9月の増税前セールで39800円で買えました。

 

タブレットを使った感じは「う~ん?」

 

学生時代に授業で触れる機会はあったのですが

 

なかなか僕の筆圧に合わず四苦八苦していました。

 

今回7年ぶりにタブレットで絵を描いてみましたが筆圧が弱い。

 

「昔は筆圧が高すぎて、マルペンでGペンみたいな強弱を付けてました。」

 

筆圧調整するとかなり良くなりました。

 

あんまり意識してませんでしたが学生時代よりかなり筆圧が落ちてたんですね。

 

まだまだ慣れていないので

 

液晶タブレットだけで紙のクオリティくらいのイラストを描くのは

 

まだまだ時間がかかりそうですが

 

下描きはスキャンしたらいいのでOK。

 

名刺を作った時はマウスで色付けや修正してたので

 

かなり時間がかかりましたが

 

これでかなり仕事がはかどりそうです。

www.bicyclemanga.com

 

 

 

「ええ買いんしたわ!(*'▽')」