わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

ガーミン130jを手に入れました‼  センサーの接触の対処法

f:id:BicycleManga:20190406173947j:plain

 

 

「これでようやく動画にメーターゲージを付けれます。(/・ω・)/」

 

 

f:id:BicycleManga:20190406200922j:plain

f:id:BicycleManga:20190406200951j:plain

 

 

箱の中身はこんな感じ

 

本体が思ったより小さいです。

 

 

f:id:BicycleManga:20190406201654j:plain

 

 

早速本体設定をしてセンサーと接続…しませんでした。

 

どうやらボタン電池が切れてるみたいです。

 

「絶縁テープくらい貼っとけよ!( ゚Д゚)」

 

なのでボタン電池を買って来ます。

 

「ストラップにはメイドインチャイナ、センサーの中はタイワン。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190406202959j:plain

f:id:BicycleManga:20190406203053j:plain

 

 

フタの端っこを引っかけてボタン電池を取り出します。

 

これでようやくセンサー接続…出来ませんでした。

 

フタを閉めた時だけ「|д゚)ちらっ」と緑に光ますが本体は反応しません。

 

 

f:id:BicycleManga:20190406203752j:plain

 

 

フタを閉めた時だけ反応するので接触が悪いのかなと思い

 

接触部を「ぐいっ」と上げます。

 

スピードセンサーはこれで反応しましたが

 

ケイデンスセンサーは反応しません

 

中々反応がなく苦心していると

 

 

f:id:BicycleManga:20190406204729j:plain

 

 

こいつがフタ側の電極ぽいです。

 

こいつを「ぐいっ」と上げますと反応しました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190406221647j:plain

f:id:BicycleManga:20190406221956j:plain

 

 

センサーの取り付けはこんな感じ

 

前ハブとクランク裏に付けました。

 

 

 

「6502フライトデッキよりいいですね。(;^ω^)」