わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

ロードバイクで和歌山県から滋賀県までRTA (ひこにゃん刀落ちたよ編)その5

f:id:BicycleManga:20190607143229j:plain

 

 

いよいよ天守閣とご対面です。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607143704j:plain

 

 

と その前に櫓に入れるそうなので行ってみます。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607144156j:plain

f:id:BicycleManga:20190607144237j:plain

f:id:BicycleManga:20190607144257j:plain

f:id:BicycleManga:20190607144317j:plain

f:id:BicycleManga:20190607144331j:plain

 

 

結構広いですね櫓。

 

眺めもいいですし

 

敵が攻めて来た時に

 

ここから鉄砲や弓矢で応戦したりしたんでしょうかね?

 

「小学生の頃に和歌山城に行った事を思い出しました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607145310j:plain

 

 

もうちょっと登っていきます。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607145325j:plain

f:id:BicycleManga:20190607145517j:plain

f:id:BicycleManga:20190607145604j:plain

 

 

茶屋?と鐘を通り過ぎてついに

 

 

f:id:BicycleManga:20190607150659j:plain

 

 

彦根城にたどり着きました~!

 

彦根城ってテレビとか写真とかで見るよりずっと小さいですね。

 

和歌山城のてっぺんを切り取った位の大きさです。

 

 「ひこにゃんを探して見よう。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607150845j:plain

 

 

「ペラペラなひこにゃん。通称ペラにゃんもお出迎えしてくれました。(/・ω・)/」

 

彦根城に登っていきます。

 

ここでプチハプニング発生。

 

お城の階段って

 

こうなってるんですが

 

 

f:id:BicycleManga:20190607182412j:plain

 

 

靴がこうなんですよ。

 

 

f:id:BicycleManga:20190406112825j:plain

 

 

やってしまいました。

 

動画を撮ったりするのに夢中で忘れていましたが

 

SPD‐SLを履いてお城を登ってました。

 

「良い子の皆はマネしないでね☆(;´∀`)」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607171556j:plain

 

 

彦根城天守から見た琵琶湖です。

 

ビューティフォ…

 

「毎回思うのですが琵琶湖って海じゃないですよね?琵琶湖って大きすぎません?」

 

見終わったから慎重に階段を降りていきます。

 

彦根城「わい和歌山城のてっぺんを切り取った位の大きさなんやろ?はよ降りよ。」

 

僕「(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 」

 

感覚としては山の絶壁を降ってる感じでした。

 

彦根城を無事出た後は

 

彦根城博物館ひこにゃんまで時間をつぶしました。

 

「刀とか置いてて見応えありましたよ。('ω')」

 

そしていよいよひこにゃん登場!

 

 


ひこにゃん刀落ちたよ その1

 

 

カメラのバッテリーが切れたので

 

すぐさま携帯のカメラで撮り直しました。

 

「時間が無い人は「ひこにゃん刀落ちたよ その2」の途中から見る事をオススメします。」

 

 


ひこにゃん刀落ちたよ その2

 

 

滋賀に行くまで

 

ひこにゃんってどんなキャラクターか分からなかったんですが

 

中々かわいいじゃないですか

 

嬉しい時は

 

首の鈴を鳴らすんですね。

 

玄宮園とお土産屋さんを周ってから帰りました。

 

ひこにゃんひこにゃん♪ひこ、にゃんにゃん♪」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172123j:plain

 

 

「今日は楽しかったので一礼。(。-人-。) 」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172155j:plain

 

帰りにお兄さんに声をかけられました。

 

お兄さん「あの伝説のクリームパン買わない?280円で!」

 

僕「(ここにある時点で、伝説ちゃうやん。)200円やったら買っても良いけど?(^_-)-☆」

 

お兄さん「いやいや280円で」

 

今日は気分も良かったので買ってあげる事に

 

僕「はい。 ……200円」

 

お兄さん「いやいや280円で」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172201j:plain

 

 

ヒルナンデスでも紹介された

 

美味しいクリームパンとうたってる割には

 

って感じですね。

 

「食べた感じは冷たいクリームのパンでです。パンは柔らかく、クリームはちょっと上品?です。一般的なクリームパンってカスタードクリームの重たい感じが強かったりするんですけど、生クリーム?って感じで軽いです。パンもクリームも軽いんで、和歌山人の僕にはちょっと物足りないですね。カワのパンのクリームサンドくらい甘さが欲しい所です。」


bicyclemanga.hatenablog.com

 

後っと高いですよね。

f:id:BicycleManga:20190607172222j:plain

f:id:BicycleManga:20190607172314j:plain

 

 

彦根城の近くにあるスーパーで

 

念願のサラダパンをゲットしました!

 

たくわんとマヨネーズをコッペパンに挟んだこの一品

 

果たしてどんな味がするのか

 

非常に楽しみです。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172244j:plain

 

 

ゴープロ7のケーブルを持って行くのを忘れたので買いました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172301j:plain

 

 

今夜のお宿は快活です。

 

ちょうど横にご飯屋さんがあったので

 

そこで今夜のお夜食をいただこうと思います。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172345j:plain

f:id:BicycleManga:20190607172356j:plain

 

 

明日はいよいよワールドサイクル&べックオンフェスタ2019

 

奮発して頼んでみました。

 

やっぱり滋賀の食べ物は

 

ほんのちょっと薄味の気がしますね。

 

逆に滋賀の人は和歌山だと少し濃い味なんですかね?

 

快活で明日の準備をしつつ

 

「レース展開のおさらいやバッテリーの充電、荷物整理などなど。」

 

お夜食でサラダパンとハムパンを頂きました。

 

「さっきお夜食をいただいた所ですが、ま いいよね。(*'ω'*)」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172411j:plain

 

 

これがサラダパンか

 

「わくわく。(*'ω'*)パクり…」

 

…たくわんとマヨネーズをあえて

 

コッペパンに挟んだ味ですねこれ。

 

期待と不安をして食べた割には

 

普通に食べれます。

 

「たくわんのシャキッとした感じがいいですね。生の玉ねぎぽくて。たくわんの旨味とマヨネーズは以外とあって良い感じです。家でやるかといったら、うーんって感じですが。」

 

サラダパンの感想としては

 

ドキドキわくわくして

 

1000円ガチャを引いて1000円の物が出てきたような気持ちです。

 

「ほっ」とします。

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172423j:plain

 

 

ハムパンも頂きます。

 

ウチの親が子供の頃に食べたような味がしますね。

 

美味しいです。

 

レトロ自販機のホットサンドみたいな味がします。

 

「高校生の頃に長野に修学旅行で行った時、ドライブスルーにうどんとかそばのレトロ自販機がいっぱい並んでた事を思い出しました。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190607172442j:plain

 

 

明日もあるので

 

YouTubeでカウンティング・カーズを見ながら

 

 

youtu.be

 

 

足や片をマッサージしつつ

 

バンテリンを塗りたくってました。

 

「観光が100㌔少々ですんで良かったです。(;´∀`)ふ~」

 

 

 

次回「無能、怯懦、虚偽、杜撰編」

bicyclemanga.hatenablog.com