わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

平坦50㌔でたどおぉぉぉぉ!!  全力スプリントパート4

f:id:BicycleManga:20190405183322j:plain

 

 

この装備で走って参りました。

 

「お待たせしました。練習のついでに動画を撮影したので見て下さい。('◇')ゞ」

 

 


ロードバイク ペンナローラで平坦トップスピード50㌔

 

 

ブラケットを握ってサドルに尻を乗せて走ってました。

 

横風が強めです。

 

信号の所で少しオーバーランしているのは

 

信号が変わるタイミングで行くか迷ったため判断が遅れたからです。

 

「早くこの動画を上げたかったのですが、動画に速度メーターなどを出したかったので、ガーミンのサイコンを手に入れるまで撮影出来ませんでした。横風が気になったので、手組ホイールに変えました。レースまではこの装備で練習していくつもりです。」

 

 


ロードバイク ペンナローラで平坦トップスピード50㌔ その2

 

 

50㌔出した続きです。

 

クールダウンをかねて40㌔を目安に走りました。

 

煙突の煙が横風の強さを語っていますね。

 

フロントもカーボンホイールでダンシングありの風が弱ければ

 

トップスピード55㌔は出たと思います。

bicyclemanga.hatenablog.com

bicyclemanga.hatenablog.com

bicyclemanga.hatenablog.com

 

「この頃と比べてかなり強くなったと思います。一瞬50㌔出した後ハンドルにもたれこんで、唸っていた頃が懐かしいです。(/・ω・)/信号が無ければ50㌔を30秒は維持出来そうです。」

 

今は第13回 ワールドサイクル&ベックオンフェスタ2019

 

c5クリテリュウムのために瞬発力の強化をメインにしてるので

 

1~2回トップスピードで50㌔出すより

 

10回でも20回でも短いダッシュで40㌔出す方が重要です。

 

トップスピードを維持出来るようになったのは

 

短いダッシュの練習でスプリントのコツが分かってきたのと

 

ウエイトトレーニングやプロテインが効いているのだと思います。

 

次動画を撮影する時はもう少し実戦を想定したいと思います。

 

 

 

次回「実戦想定で」

bicyclemanga.hatenablog.com