わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

ネジザウルス様降臨

f:id:BicycleManga:20190405003028j:plain

 

 

ブレーキシューを交換していると

 

 

f:id:BicycleManga:20190405003059j:plain

 

 

中古で買ったブレーキのネジがナメていました。

 

ネットで調べていると

 

切り込みを入れてからマイナスドライバーをあてて、ハンマーで叩く。

 

と言うやり方が出てきたので試しましたがびくともしませんでした。

 

「ゆるみ止めがついているのでトルクが足りなかったみたいです。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190405003241j:plain

 

 

ネジザウルスでネジを挟んで

 

ブレーキシューをしっかり握り「グッ」と回すと取れました。

 

 

f:id:BicycleManga:20190405003322j:plain

 

 

自転車を組むのに一通りの工具を持っていますが

 

こいつが一番頼りになります。

 

最悪ネジを取るのにドリルで穴をあけたり

 

ブレーキシューの船だけ買う事も考えました。

 

ネジを取るためだけに1600円も出して

 

ペンチ買うのはバカバカしいですが

 

しっかりと点検していなかった自分が悪いので

 

勉強代と言う事にしときます。

 

 

 

「皆さんネジがナメてきてるなと思ったら、交換しましょう。ネジザウルスを使わないに越したことはないですからね。」