わかやま情報局

和歌山県の歴史・食・文化などについて漫画に動画、ブログ記事にして紹介したり広める活動をしています。

7801カーボンディープホイールを手に入れました!!!

f:id:BicycleManga:20190404235409j:plain

 

 

第13回 ワールドサイクル&ベックオンフェスタ2019


クリテリュウムc5に向けて秘密兵器導入!!

 

前々から欲しかったシマノのカーボンホイール

 

7801C50を手に入れました!

 

某自転車中古サイトで30%オフセールをしていたので即決

 

送料込みで35933円はかなりお買い得だとおもいます。

 

「クイック無しなのが残念です。」

 

 

f:id:BicycleManga:20190404235532j:plain

 

 

うっすらとシールの後

 

前のオーナーはロゴシールをはがしたようです。

 

 

f:id:BicycleManga:20190405000232j:plain

 

 

ハブもフリーボディも綺麗です。

 

7801ホイールはニップルがリム側ではなく

 

ハブ側に設計されています。

 

このおかげで一般的なホイールよりリム側がニップル分軽くなります。

 

ニップル一つが1㌘だとしたら、前リムで16㌘、後リムで20g軽い事になります。」

 

7801カーボンのC24みたいなクライムホイールだとバカにできない数字です。

 

ちなみにこのC50リムの重量は約420㌘

 

マビックのオープンプロ(クリンチャー)で約435㌘

 

僕が今使っている手組ホイール

 

マビックのチューブラーリムで約390㌘です。

 

リムハイトがあるとは言え軽くはないですね。

 

「今使っているホイールの剛性が物足りないので、軽さより剛性にきたいしてます。」

 

 

 

次回「オーバーホールとちょっとインプレッション」

bicyclemanga.hatenablog.com